お客様の声
ありがとう!健康ブログ

ダイエット・体脂肪減少と心肺機能アップ

こんにちは
フットケア広島 整体関節ラボの
田中です。

2回目の今日は、
3.ダイエット・体脂肪減少と4.心肺機能アップのお話です。

なぜ、ダイエットと心肺機能アップに効果的なのか?

ウォーキングは、ダイエットと心肺機能アップに効果的な運動の一つです。
以下にその理由を説明します。

1.ウォーキングは低強度の有酸素運動であるため、脂肪燃焼効果が高いとされています。
ウォーキングをすることで、身体の中で脂肪が燃焼し、体重を減らすことができます。

2.ウォーキングは筋肉を使う運動であり、筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、エネルギーを消費する量が増えます。そのため、ウォーキングを習慣化することで、
ダイエット効果が長期的に持続する可能性が高くなります。

3.ウォーキングは心肺機能を改善する効果があります。有酸素運動をすることで、心臓や肺の機能が改善し、血液中の酸素量が増えます。これによって、身体全体の代謝が上がり、
健康的な身体を維持することができます。

4.ウォーキングは、比較的低負荷の運動であるため、運動初心者や高齢者にも取り組み
やすく運動の習慣化につながります。

以上のように、ウォーキングは、脂肪燃焼効果が高く、筋肉を鍛え、心肺機能を改善する
効果があるため、ダイエットや健康維持に効果的な運動なのです。

ウォーキングの注意点

  1. 過剰な負荷をかけないようにすること
    ウォーキングは低負荷の運動であるため、過剰な負荷をかけることは避ける必要があります。特に高齢者や体力に自信のない人は、無理をせず、自分に合ったペースで歩くようにしましょう。頑張りすぎない!物足りなぐらいが丁度良いです!
  2. 適切なシューズや服装を選ぶこと
    ウォーキングに適したシューズや服装を選ぶことが重要です。
    運動用のシューズを選び、足の形や歩き方に合ったシューズを選ぶようにしましょう。
    また、シューズのサイズも正確に合わせることが大切です。
    おすすめのシューズはニューバランスです!
    服装も気候や天候に合わせた物を選びましょう。
    服装一つで体の負担が大きく変わります。
  3. 速く、大きく歩かない
    ウォーキングするときは、ついつい速く、歩幅を大きくして歩きがちですが外反母趾などの足に問題がある方がこの歩きをすると足を痛めてしまいます。
    ゆるかかと歩きをすることでケガを防止することができます。
  4. 水分補給をすること
    ウォーキング中には汗をかくため、水分補給をこまめに行うことが大切です。
    特に暑い日や長時間歩く場合は、こまめに水分を補給しましょう。
  5. 道路交通法を守ること
    ウォーキング中は、車や自転車に注意する必要があります。信号や横断歩道を守り、
    交通ルールを守ることが重要です。
    安心・安全にウォーキングを楽しめる場所を選定してください。
    私は店舗近くの河川敷をウォーキングしています。

以上の点に注意しながら、ウォーキングを行うことで、
健康的な身体作りに役立てましょう。

読んでくださった皆さまに感謝!

健康ありがとう^^