こんにちは
フットケア広島 整体関節ラボの
田中です。
今日は天候も悪く寒さが戻ってきましたね。
体が冷えると免疫力も下がるので体を冷やさないように
着込んで予防してください。
免疫力のポイントである腸内環境をつくっているのは
生活習慣です。
では、あなたの生活環境をチェックしてみましょう!
●ご飯よりパンのほうが好き
●お肉をよく食べる
●甘いものをよく食べる
●野菜、豆、海藻、きのこ類をあまり食べない
●運動をあまりしていない
●ストレスを感じることが多い
●お酒をよく飲む
●たばこを吸う
●寝不足ぎみ
いくつあてはまりましたか?
こちらも5つ以上あてはまるようなら、イエローサインです。
腸内環境を良くして、免疫力を高める必要がありそうです。
たとえば、日本人は太古の昔から長年お米を主食としてきましたが、
近年はパンや麺などの小麦を主食並みに食べる方も多くなってきました。
「グルテンフリー」という言葉をお聞きになったことはありますか?、
最近では健康に気をつける人々の間で小麦粉の中のグルテンを避ける傾向があります。
それは、小麦粉の中のグルテンという成分が腸内環境を悪化させる可能性があるからです。
もちろん、個人によって差がありますが、グルテンを避けることで、
大きな体質改善を実感された方が多くいらっしゃいます。
たとえば、テニス界のプリンス、ジョコビッチ選手がグルテンフリーによって、
体質改善し、成績を飛躍的に伸ばしたことは有名です。
彼はその後、グルテンフリー体験の本を出版しているほどです。
ましてや、米を主食としてきた日本人にとってはグルテンの影響はいかがなものでしょう?
次回からは、腸内環境を飛躍的に改善する「3つの食べ物(栄養素)」をご紹介していきますね。
読んでくださった皆さまに感謝!
健康ありがとう^^